私がNICに決めた理由①:進学プログラムが評判

“本気の留学”を目指す人に評判の良い、
NIC International College in Japan」。

当時私は、
「留学をするのであれば、中途半端にするのではなく、“本気でしたい”」
と考えていました。

そうした中、私は、NICの進学プログラムは、
「他の留学予備校と比較して、優れている」
評判を聞きつけ、入学を決めました。

NICのプログラムの優れている点として、
評判なのが、「単位移行」が可能という点があります。

今から思うと、私がNICで学ぶことにした理由は、
この評判の「単位移行」が一番大きいと思います。

NICでは英語研修課程の上級レベルを修了した学生は、
一般教養課程を履修でき、最高30単位程度まで取得できます。

そして、留学開始時には、2年次からのスタートとなり、
3年以内でアメリカの大学を卒業できる訳です。

この単位移行は、
ネバダ州立大学やカリフォルニア州立大学だけでなく、
全米の大学に単位を移行できます。

また、イギリスの大学へ進学を希望する人でも、
「Fast-track」「Foundation」と呼ばれる、
通常1年間のカリキュラムを4ヶ月で修了するプログラムを
選択できると評判です。

こうした制度が整っていたおかげで、
私は時間を無駄にすることなく、
スムーズにアメリカに留学することができました。

ただし、このプログラムを活用するには、
それなりに腰を入れて勉強しなければなりません。
一般教養課程なので、しっかりとした英語力を身に付けていなければ、
授業内容を理解することは難しいからです。

私の人生において、この時期ほど努力した時はありませんでした。

何しろ、さっぱしだった英語を1年間で、
上級レベルにしなければならない訳ですから。

寝る間も惜しんで勉強した日々も、
今ではいい思い出ですね。